11月に更新を行った たかね園のページにて、年間を通じて、年度当初に利用者さん全員から外出先の希望を募り、小グループに分かれた余暇外出を実施している事を説明し、紹介をさせていただきましたが、今回は、その中で下半期に外出をした6箇所を、引率担当職員の文章を添えて紹介させていただきます。

■9月21日

成田空港観光Bグループ

去る11月16日に成田空港に出かけてきました。当初の予定では9月に実施の予定でしたが、台風の上陸が予想されていたために延期になっていた外出でした。当日は天気も良く、ご利用者の皆様も屋外の展望デッキに出て、各国の航空機の離着陸の様子を見学することが出来ました。ご利用者の方々は航空機の大きさやエンジンの音に驚かれておりましたが、それ以上に職員も間近で見る航空機に大興奮で写真を撮っていました・・・ご利用者、職員ともども大満足の外出でした。

(紅谷支援員)

■10月7日

葛西臨海公園

去る10月7日(金)に個別余暇外出で葛西臨海公園に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、最高の外出日和となりました。水族園の見学や公園内の散策等を行ったり、観覧車にも乗ってきました!普段なかなか触れる機会が少ないいろいろな種類の海の生き物を間近で見てきました。(クロマグロの回遊も見ました!)天気が良かったため公園内の散策もとても気持ちよかったです。笑顔もたくさん見られており、楽しい1日を過ごしていただけたようでした。

(脇坂支援員)

■11月18日

ディズニーシー

11月18日に個別余暇外出ディズニーシーへ行って参りました。当日は天候にもめぐまれ、上着を着ていると暑く感じるくらいでした。11月18日…ミッキーマウスの誕生日!!ということで、大変な混雑が予想されていましたが、程よく込んでいる程度で皆さん快適にパーク内を散策できたのではないかと感じました。パーク内では二手に分かれて行動をしました。電車やメリーゴーランド、トイストーリーの乗り物、水上ショーなど時間の限り楽しんでいただくことができたと思います。時間にゆとりはある予定ではいましたが、帰りの時間にまだ遊びたい。とおっしゃっていただける利用者さんもおり、完全燃焼とまではいかなかったようです。しかし、園では見られないような笑顔も見せていただけ職員は大変満足できました。

今後も利用者さんが楽しんでいただけるような内容の行事や外出を企画していきたいと考えております。

(白井支援員)

■1月26日

ホテルバイキング

1月26日に舞浜のディズニーランドの近くにある「サンルートプラザ東京」に行きました。ディズニーランドの近くということもあり、ホテル内はミッキーやその他のキャラクターがいっぱいいました♪料理もバイキング形式で皆さんお腹いっぱい食べることができました。

その後は、ホテル内にあるディズニーストアでお買いもの☆ディズニーキャラクターのグッズをたくさん買うことができました。ミッキーとも記念撮影することができ、皆さん笑顔で過ごされていました。

(宮本支援員)

■2月14日

いちご狩り

2月14日に富津アクアファームまでいちご狩りに行きました。10時出発、15時帰園のスケジュールのため行きは、一般道を使いドライブを兼ねて、のんびりとした旅になりました。車内では、利用者さんは、景色や職員とこれから行く、いちご狩りの会話を行い楽しみました。11時半頃に軽めの昼食を取り、その後、さらに1時間ほどかけて現地に到着しました。

係りの方にいちご狩りの説明を受け、さっそくいちご狩りの開始です。職員の手本通り、上手くいちごをもいで口に運ばれていました。思いのほか、甘い、いちごでテンションも上がり、それぞれ笑顔で思い思いに、いちごをもいでは口に運ばれていました。職員と一緒により大きないちごを探す競争なども楽しみながら、制限時間30分があっという間に過ぎ去ってしまいました。

帰りの車内では、今後の予定等の話しを行いながら、最後まで笑顔でワイワイと楽しみながら個別余暇を終える事が出来ました。

(紅谷支援員)

■3月10日

買い物(ららぽーと)

3月10日にららぽーとTOKYOBAYへ買い物に行ってきました!参加をされた利用者の方は、事前に購入したい物を決められていましたが、お店に陳列されている商品を見ると色々と目移りされていました。ご自分の持ってこられた金額内で、どれをどの程度買えるのかを考えながらお買い物をする良い経験になったのではと思います。ゲームセンターでは、職員とカーレースをしたり、シューティングゲームをしたりと思い思いに楽しまれていらっしゃいました。