今回は、たかね園で毎年行われている、個別余暇外出についてご紹介させていただきます。

 

たかね園では、年間を通じて、年度当初に利用者さん全員から外出先の希望を募り、職員2~3名と利用者さん5名ほどの小グループに分かれた余暇外出を実施しています。平成28年度では、10箇所の個別余暇外出を企画しており、11月現在で7箇所の外出を楽しみました。今回は、その中で上半期に外出をした5箇所を、引率担当を行った職員の文章を添えて紹介させていただきます。

 

 

■5月26日■

千葉市動物公園

今年度、記念すべき第1号となる「千葉市動物公園」外出組ですが、晴天にも恵まれ笑いの絶えない時間を過ごすことができました。“4月に新しく仲間入りしたライオンと写真を撮る”と利用者の皆さん、職員揃って大張り切りでした!!なのですが……案内板によると、「ライオンは1日の半分以上を寝て過ごしている」とのことでした。しかし、お昼寝中でもライオンのインパクトはさすがのものです!ブースの前で記念に写真を撮ることができ、皆さん楽しそうでした♪その他、触れ合いコーナーにおける哺乳類動物との触れ合いや鳥のユニークな鳴き声、小動物の可愛い動きに癒され充分に満喫することができました。お土産、思い出いっぱいです☆

(喜入支援員)

動物公園

 

■6月17日■

カラオケ

平成28年度、第2回個別余暇外出「カラオケ」に行って参りました。当日はまず、ココスにて昼食を食べました。それぞれ好きな料理を注文され楽しく食事を召し上がっていました。その後、ビックエコー末広店に移動をしました。案内された室内はとても広く、5名の利用者さんも自由に歌やダンスを楽しまれておりました。EXILEやコブクロ、AKB、たかね園での清掃時間中に流れているウルフルズ、アニメソングと幅広いジャンルの楽曲を皆さんで楽しんでいました。引率した職員一同、とても楽しい時間を過ごすことができました。今後も皆さんに楽しんでいただけるような行事を企画し、楽しんでいただけるよう、努力したいと感じました。

(白井支援員)

カラオケ

 

■7月15日■

横浜アンパンマンミュージアム

 7月最初の個別余暇は、横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

盆踊りの練習等で、毎日アンパンマン音頭が流れていて、参加者のテンションも上がり、楽しみにしている様子が連日伺えていました… が!なんと当日の天気は雨、しかもお昼頃から傘が意味を成さないほどの豪雨と落雷に見舞われてしまいました(涙)しかしながら利用者さんは「うわー!凄い雨だー!」と慌てる職員を見て大笑いをしていました。雨であろうとも、ありのままを受け入れる純粋さに心の涙を流しました。

しかしながら、横浜マリンタワー、中華街、アンパンマンミュージアムと3箇所を回る事はでき、時折、晴れ間も見えていたため、雨を含めて楽しめた個別余暇だったと思います。

(紅谷支援員)

アンパンマン

 

■7月26日■

お台場観光

お台場といえば【お台場みんなの夢大陸2016】!現地までは高速道路&ゆりかもめを利用し向かいました。ゆりかもめでは最前列から前方の景色を満喫し、現地ではキャスター体験や逃走中(番組名)の体験、お笑い芸人のライブ鑑賞やCMで有名のDMM.プラネットなどを満喫し、大満足の外出となりました。また来年も行きたいね♪と皆と話しながら帰ってきました。

(平井支援員)

お台場

 

■9月16日■

成田空港観光Aグループ

 当日は、生憎の天気でしたが成田空港に行きました。今回は第2ターミナル内の観光となりました。空港内に入った途端、たくさんの荷物を持った外国人観光客やテレビで見るような様々な外国の都市名が書いてある電光掲示板など、私たちの目を引くものばかりでした。お土産も日本の様々なものが売っており、皆さん真剣に選んでいました。お目当ての飛行機を展望デッキから眺めましたが、その大きさに大興奮でした。是非、飛行機に乗ってどこか遠くへ行ってみたいですね。

(山口支援員)

成田空港